福岡ツーリング

バイクで行く福岡の御朱印

新型コロナの蔓延で簡単にお出かけができなくなりましたが、コロナ禍で私はバイク免許とバイクYZF−R25を手に入れました。だけど、博多のど真ん中に住んでいるためどこに行くにも交通量の多い大きな道を通らないといけないのでお出かけはいつも決死の覚悟です。

まだまだ公道を走るのが怖いですが「バイクに乗りたい!」「いろんなところに行きたい」という気持ちは大きいのでいつもどのみちでどこまで行こうか頭を抱えていました。

博多駅近辺からバイクで行った福岡の神社をご紹介します。まだ、バイク歴も1ヶ月と浅く数も少ないですがご了承ください。

福岡には有名な神社・お寺がある

福岡の神社といえば、どこを思い浮かべますか?

鬼滅の刃の聖地となった「竈門神社(かまどじんじゃ)」”令和”ゆかりの地「坂本八幡宮(さかもとはちまんぐう)」が今ホットでしょうか?笑 他にも、学問の神様「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」光の道で有名な「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」古くから道の安全を司る神社「宗像大社」放生夜で有名な「筥崎宮(はこざきぐう)」、「如意輪寺(にょいりんじ)」はカエル寺と呼ばれて居ます。

(福岡には程よい距離に行きたくなる神社とお寺がある!書きながら来週のお出かけが楽しみになってきました。)

まだまだ、沢山バイクで行けそうな神社とお寺ありそうです。

太宰府天満宮

福岡県民は18歳までに1度は本気でお参りをしています。学問の神様太宰府天満宮

太宰府天満宮

https://www.dazaifutenmangu.or.jp(太宰府天満宮HP) 

HPとても綺麗で見やすく、アクセスの案内ページには経路探索も出来ます。

博多駅から電車でも行くこともでき、駅降りると目の前は太宰府天満宮の参道です!! 車でも駐車場は沢山あるので安心してください(新年は大渋滞&駐車場も混雑しますので要注意)

・駐車場

コインパーキングや民家隣接の駐車場など沢山あることは知っていましたが、バイクで心配していたのは…「バイクを駐車するところはある…?」でした。

安心してください。あります!

民間の駐車場に”2輪OK”と書いてくれていたり、誘導してくれる人たちがいます。初心者の私には急に曲がることができなかったので、奥苑駐車場に駐めました。とても広く、余裕のある駐車場なので初心者の方にはお勧めします。バイク専用駐輪スペースなどなく、空いているところに駐めることができたことも私にとっては吉。

太宰府天満宮が案内しているバイク駐輪可能な駐車場は太宰府駐車センターです。ここは行ったことがないのでゴメンなさい、どんなところかわかりません。

プチ情報!参道で売られている梅が枝餅が17日は古代米(紫色)25日はヨモギ(緑)になります!

竈門神社

鬼滅の刃で一気に有名になりましたね。こちらの神社は縁結びでも有名です。境内は神社のイメージと真反対の近未来な建物があります。

竈門神社この時紫陽花がたくさん飾られていました。

駐車場

駐車場は神社前にあります。ですが、二輪駐車スペースは入って左の管理室の横というより後ろなので、初心者の私にとっては少しドキドキでした。一回駐輪150円です。

太宰府天満宮からも近いですよ(歩いてもいけますが、坂道が続きます)

宗像大社

古来から道の安全を司る神社宗像大社は車のお祓いでも有名ではないでしょうか?

ピントがあっているバイクと、御朱印

駐車場

車のお祓い祈願をしてくれので、すごく広い駐車場があります!!ただ、バイクの駐車スペースは小さかったですね

かなり広い駐車場なので、車の出し入れなど迷惑にならなければ駐車スペースはたくさんありますので止めてる方もいました。初心者の私は駐輪スペースじゃないとドキドキしてしまうので駐輪スペースあって安心しました。

博多駅からだと、国道3号に入るだけですぐにつきます(もちろん、近くなったら曲がります)宗像大社は博多駅から小一時間かかりますが、ツーリングには丁度いい距離ですよね。

これからたくさんの神社・お寺に行って御朱印をいただきます!! 慣れた道だからこそ、安全にツーリングを楽しみます。