100夢リスト

いつかね…それ今すぐはじめて!!

はじめまして、めろぽんです。最近バイクを納車しました!!合格&免許交付の次の日にバイクをお迎えに行きました。教習所入所からバイクお迎えまで約6ヶ月!バイク需要が高い今、運命のバイクとも出会う事ができたと思います。それもこれも、すぐに行動に移せたから!!

バイクに限らず、何かしてみたいと思うけど思っているだけの人の勇気や第一歩になればと思います。

・将来の夢はバイク屋さん

・好きな事を見つめてみた

・「いつか」は今すぐ

夢がバイク屋さん?

みなさん2020年はどのような思い出・印象がありますか?

私は2020年は思い出も記憶もありません。あっという間に夏が過ぎ、秋になり…年があと少しで変わってしまう…そんな時に、何かしたいな来年はたくさん遊びに行きたいななんて考えていた時に思い出したんです。

保育園の卒園アルバムに将来の夢「看護師さんになりたいです」

え??看護師?? そうですよねバイク全く関係ないんですが、この夢の裏に別の夢が隠されています。

職業に女の子、男の子とまだまだ区別されているような時代ですし、そんな目が気になっていた幼少期のめろぽん。

本当は「バイク屋さんになりたいです。」と書きたかったんですが、周りを見渡すと、「アイドル」「ケーキ屋さん」「おかあさん」「パティシエ」なんてキラキラしたものを書く女子たち!!子どもじみてる(当時若干6歳のめろぽんは考えました)だけどこれ、一人バイクやって書くと浮くな,,,バイクの絵を描くのも難しいし、看護師にしとくか,,,,

といった感じでバイク屋の夢を記憶の隅にしまって、看護師になる夢を持ちました。(この看護師になるという夢は高校まで持つ事になり、挫折します笑)

こんな記憶が2020年の10月鮮明に思い出され、バイクが好きな事を認める事が出来ました。

好きな事・やって見たい事は?

30歳までぼんやり乗り物が好きな事は自覚していました。 飛行機、電車、バス、車、バイク全ての乗り物が好きでした。バイクに関しては母に反対されていたため、乗る事は夢というより乗ってはダメなものと諦めていました。

ですが、もう30過ぎです。そして、コロナで思い知らされました。

”好きなこと・やりたい事は自分のもの!いつかは、待っててもやってこない”

そこで、好きなこと・やってみたい事をリスト化してみました。(100夢リストに追加しました。)

・バイクの免許取得

・好きなバイクに出会う(買う)

・バイクでソロキャンin夏

まだまだ、バイク以外の好きに関する夢リストを追加しました。好きを明確にして、やりたい事をリストする事で、やるべき事も明確になりました。

もうこんな歳だし、いつかね

そんな風に思っていませんか?私もバイクの免許を取ろうと思う前は年齢を言い訳に乗ろうとも、免許を取ろうとも思っていませんでした。

だけど、コロナで何もできないを1年を過ごしてどうでしたか? 私は、「ニート時代にたくさん旅行に行けばよかったな、貯金あるのに何もできないどこにも行けない(涙)」と無気力になっていました。そんなときに100夢リストを開き、達成できたリストを消していき新たな夢を追加しました。

そこで追加して、達成したものがバイク免許とバイク購入です!!

リスト化して達成するまで約6ヶ月です。早いと思うか、遅いと思うか、期間なんて関係なく達成出来てると思うかそれぞれだと思います。

このブログにたどり着いて、ここまで読んでいただいた方は、もしかしたら、何かやりたい事・夢があのではないでしょうか?

なくても、もしかしたら気持ちがぼんやりしているんではないですか?

大きな夢でもいいです。叶わないよ絶対!と思うような夢でもいいんです笑 その夢を紙に書いてみてください。 その夢をみて自然と笑顔になると思います。”我ながらバカバカしい夢を描いたな””こんな夢があったんだ””こんな風になったらいいな”どんな思いで笑顔になるのか人それぞれだと思います。

そのあとに、叶えそうな小さな夢ややってみたい事を次々に書いてみてください。

なんだか、それだけでもなんだか叶えた気分になりますし、叶えたい気分になりませんか?

本当に小さな事でも浮かんだものを書いてみてください。そして、その気持ちに「この歳でできない」「恥ずかしい」「結婚してるし」「女/男だし」そんな言い訳でブレーキをかけないでください。

自分の好きやしたい事は他人に決める事はできません!

自分の好きやしたい事は自分で決めてください!責任を取れるのは自分だけなので他人に左右されないでください。

納車から1週間後の愛車YZF−R25と私

なんだか中途半端ですが、卒園アルバムの思い出から四捨五入30年間私はこの気持ちに蓋をしていました。ここで蓋をあける事ができて本当に良かったです。