未分類

バイクでスネにあざが出来た原因と解決法

初めて自分のバイクで2時間以上の運転をした時、足に違和感があり帰宅後に確認をすると足にアザがたくさん出来ていました。みなさんそんな経験ありませんか?
特に低身長の女性が多いはずです。

・主の乗っているバイクと主の身長など
・アザのできる原因
・対処法(ステップの位置)
・バックステップ交換の注意点と金額
・見た目と姿勢

主のバイクと身長

所有バイク ”YZF−R25(19年式)

身長:158センチ 女性

これから初めてバイクを迎える方の参考になれば幸いです。

過去の投稿にバイクの写真載せていますのでぜひ見てあげてください。かっこいいです(自画自賛)

いつかね…それ今すぐはじめて!!

アザのできる原因

アザが出来た位置は、両足のスネにポツポツと丸い形で出来ていました。運転中にはどこにも当たるところはなくどうしてこんなところにアザができるのか不思議でしたが、アザができる原因は運転中ではなく停車時と発進時でした。

教習中も足つきは良いとは言えませんでしたが、YZF−R25もすこし悪かったです。つま先で支えるような足つきでしたが、その原因の一つがステップの位置でした。

純正バックステップ(右ブレーキ)
純正ステップ(左シフトペダル)

純正のステップの位置は、足をまっすぐ伸ばした場所にあった為まっすぐ足を伸ばすことができません。そのため、足つきも悪くつま先立ちでバイクを支えて信号停止や渋滞のノロノロと進む時や発進で左足で地面を蹴る時にスネがステップに当たり、アザが出来ていました。

対処法

運転になれたらアザは出来なくなるかな?と思い数ヶ月純正のステップでした。アザは少なくなりましたが、なくなることもはありませんでした。そこで、ツイッターでアドバイスをいただいていたバックステップにしてみることにしました。

バックステップ

言葉どうり、ステップをバックさせることです。純正位置から後ろの位置に少しずらし見た目(運転姿勢)も格好よくなりそして、高速道路など速度を出す時は運転のしやすい姿勢を保ちやすくるなど利点があげられますが、女性にとっては足つきの悪さを改善してくれるといいう大きな利点もあります。

取り付け時の注意点

取り付けはプロに任せる!

「バックステップ取り付け」と検索すると、自分で取り付けている人の記事や動画などが出てきます。費用は安くすみますし、作業が得意な方はなんの問題もなく完成するでしょう。

ですが、私は断然プロに任せることをお勧めします!

ブレーキ部分とシフトペダルの部分のパーツを交換するため運転に直接関わるからです。実際に途中までご自身でやっていて途中でわからなくなりバイク屋に「動かなくなった」とヘルプの電話がきたことが何度もある、と聞きました。

バックステップにしたら何が変わる?

ステップの位置を変わると、ブレーキの感覚が変わります。簡単に説明をしましょう(できるかな)。

純正位置でのブレーキを10段階で表してみます。
1〜2段階はほぼ遊び、3〜5段階でゆるくブレーキがかかり始め、6〜8段階・9〜10段階で徐々に強くといった感じでブレーキがかかっているとします。

バックステップに帰ると位置が後ろに下がり、同時に少し上の位置になります。そのため、10段階あったブレーキ幅は半分近くになります。
1〜2段階の遊びはほとんどなくなり、3〜5段階くらいだったブレーキ加減も6〜8段階のブレーキの感覚になります。

と、バイク屋さんに説明を受けました。

今までの運転に少し影響が出るのかと少し心配になりましたが、「女子の足にたくさんのアザができるのは阻止しなければならない!!」と思いバックステップの変更を決意いたしました(どうでもいい決意)

費用

ご自身で取り付けをされる方はネットで3万円くらいの安いパーツがたくさんあります。

私はバイクを購入したところでパーツも整備もお願いしました。

私が選んだパーツは、取り寄せ可能な商品の中でも1番高かったです。(見た目がかっこよかったので仕方ない。)

メーカー名:ストライカー

他に提案されたものがベビーフェイス・オーバーあとなんだっけ忘れた

私は、一番高いもので9万円 台でしたがネットで7万くらいで出ていたので安くしてもらえました。そして、作業工賃9,000円

合計で8万円弱でした。(最安値のパーツは5万円台なので7万円くらいでできることもあると思います。)バイク屋さんで相談することをお勧めします!!

見た目と姿勢

光の加減で足の位置など醜くてしまいました。

純正の位置から後ろの3センチ、上に3センチ移動しました。このパーツはポジションを変えることができるのでこれから調整しようと思います

これで、足にステップが当たることはありません!そして、見た目がかっこいい!大満足です!

アザが出来てお悩みの方、足つきが悪い方、ご参考になれば幸いです。