バイク

バイク女子最初に買い揃えたもの

初心者女性ライダーに向けた商品紹介です。私が購入し他ものですのでサイズ感など参考にしてください。
私の情報
30代前半女性/158センチ/53kg/手のサイズ16センチ/足サイズ24.5〜25

※商品紹介として楽天のリンクを貼っていますが、はじめてのバイクウェアは店舗でサイズ感を確かめて自分に合ったものを購入して欲しいです。ただ、女性用のウェアは本当に数が少ないため理想のものに出会いないこともあるかと思いますので、店舗でサイズ感を確かめてネットで購入するのもいいかもしれません。

“ヘルメットやウェアは体と命を守るもの!!”安さだけではなく使用感や安全性も考慮して買い揃えました。
今回は、少ない予算でも購入できたヘルメットやウェアをご紹介いたします!!

絶対必要!
・ヘルメット
(ネット購入ではなく、店頭で購入をお勧めします)
・グローブ初心者だからこそバイク用のグローブだと安心
・プロテクター入りジャケット
・プロテクター入りパンツ
余裕があれば欲しいもの
・バイク用シューズ
どうしてこれがいるの?
・ヘルメット
・グローブ
・ジャケット(プロテクター入り)
・パンツ(バイク用プロテクター入り)
・バイク用シューズ

絶対必要!

ヘルメット

ヘルメットは命を守るために一番重要なものです。
はじめに言っておきますが絶対にフルフェイスをお勧めします!!顔全体が守れるからです!
デメリットはたくさんありますよ、重たい、メイクが崩れる、夏場は滝行、ムチムチほっぺが潰れて不細工になる、着脱が不細工…など女性にとっては最悪な条件、だけどそれを大きく上回るメリット!!顔を守ってくれる。命を守ってくれる!です!女の子の顔に傷をつけてはいけませんからね!

教習の段階では貸し出しがありますので、教習中は必要ありません。ですが、公道デビュー前に自分のヘルメットを用意して卒業検定前には自分のヘルメットに慣れておくと安心でしょう。

私が購入したヘルメットはこれ!

OGK KABUTO AEROBLADE-5 LB フルフェイスヘルメット

私は、予算3〜4万円で考えていてペイントのないシンプルなものを考えていたんですが、在庫がなく同じ種類のペイントタイプのこれを購入しました。(少しお値段上がりました)
1万円台からヘルメットはありましたが、メーカーや安心感がわからなかったのでshoeiAraiなどより少し安いものと思いこの予算を設定しました。

※購入は店頭をお勧めします。ここでは商品と価格帯のみのご案内です。
必ず試着
して、右頬を外から強く押し付け他時に左頬に隙間はできないもの、逆も同じです。そして、真上は隙間がないこと真上から強く押し付けた時にちゃんと密着しているか、首を降ってもヘルメットがずれないかなど、その場で店員が確認してくれます。そして、メーカーによっては中の緩衝材を調整して自分に合わせたヘルメットを作ってくれます。

グローブ

教習でははじめに軍手が配られることもあるので、基本グローブはなんでもいいんでしょうが初心者だからこそバイク用のグローブをお勧めします。
バイク用のグローブは指の関節部分と拳にプロテクターがあります。そして、こけて手をついても手の平も丈夫なので擦り傷などがすることが少なくなります。そして、フィット感もあるので運転中にずれることもなく運転しやすいです。
店頭でフィット感など確かめたいと思いますが、残念ながらサイズば全くありません。

女子用のサイズを幅広く置いていません…なので、ヘルメットを購入した際にいろいろ試着してこのタイプが一番フィット感や通気性、プロテクターの存在感がよかったのですが、サイズがなかったのでネットで購入しました。

グローブコミネ GK−183

予算は5千円と決めていました。そして、こだわったのはスリムさです。見た目が大きなグローブが多く、手が大きく見えたり荷物が増えるのが嫌だったので、スリムなものを探していました。

スリムなものにしてよかったところは運転のしやすさです。ウィンカー操作やレバーが握りやすかったです。

商品レポ:購入サイズXS
プロテクターは絶対必要 だけどゴワゴワ大きいものが多い中、この商品は薄くすっきりしている。女性の小さな手にもフィットする。薄いが守るべきところはしっかりしている。指にはプロテクターあり。春夏用というだけあり、指の一部がメッシュになっているのでむれにくい。この夏はリピート確定。 予算と私のこだわり(スリム)がかなった商品です。コミネ最高!

冬はこれを購入しようと考えています

またまたコミネ笑 これはSサイズでインナーをつけようと思います。

ジャケットとパンツ

教習は膝・胸部・肘のプロテクターをつけて行います。でも、よく街中で見かけるライダー達は軽装備が多い気がします。だからって必要ないとおもいますか?

私は、初心者だからこそプロテクター入りのウェアが必要だと思っています。
(予算に余裕がある方は購入をお勧めします。でも、予算が足りたい方は長袖長ズボンで絶対に運転してください。)
プロテクターはやっぱり必要だと感じた時ではもう手遅れ」です。必要だと感じた時ってつまり事故にあった時じゃないですか?でも、全て揃えると…予算が足りないのでジャケットだけを購入して、ズボンはジーンズで走り貯金をしてすぐにズボンも買います!購入したジャケットと、これから購入するズボンをご紹介します。

ジャケット

こちらも店舗ではサイズが全くありませんでした。(もうレディース用のお店開きたいと思うくらいです。)なので、店舗ではサイズ感だけ確認してネットで購入しました。またまたコミネです。(コミネさんありがとうございます。)

予算は15,000円 プロテクター入り女性サイズがあるもの
これはコスパ抜群でした。バイク用品店オリジナル商品で一番安いものでも16,000円台でプロテクターは頼りないものでしたし、胸部のプロテクターは付いていませんでした。
このジャケットはサイズは女性用WM

バイク用パンツ

バイク用も普通のズボンも全部一緒だと思っていますか?全然違いますよ!!一番違うのが膝の加工だと思います。プロテクターが入るように加工されていたり、足を曲げてバイクに跨るので、曲げやすい加工になっています。プロテクターが入っていない部分も守るべきところをしっかり守ってくれる加工が施されています。だけど、女性用の商品が少なく購入していません。まだ迷っているのですが、ジーンズタイプと動きやすいものと2パターン購入しようと考えています。

プロテクターのみ購入していつもの服装に装着すること可能です。

レポは後日

バイク用シューズ

安全な運転の為にも女性にはバイク用のシューズを揃えていただきたいです。なぜなら小柄な女性は大きなバイクにまたがり足つきが悪いと思います。(私は常につま先立ちです)
バイク用のシューズは底が厚くなっているものが多くあるので足つきが安定する上に、くるぶしを守ってくれます。 全てにおいて安心安全な運転ができるものがバイク用のウェアです。

こんなにバイク用品をお勧めしていますが、靴高い。何がいいのかもわからないし、店頭には女性用のサイズ展開が少なかったので試着もできない。なので、当分の間は持っているもので対応することにしました。

条件
・そこが厚い
・くるぶしまである

バイクで使っている靴がこちら(ネット販売はサイズも色も少ないです。ごめんなさい)

columbia 919MIDIⅱOMNI-TECH

特別価格 コロンビア 919 ミッド 2 オムニテック アウトドア ブーツ シューズ メンズ レディース アウトドア Columbia 919 MID II OMNI-TECH 防水 YU0285

バイク用のブーツやシューズは、くるぶしを守るためハイカット、足つきの安定のための厚めの底(かかと)、つま先部分の強度で繊細にシフト操作がしやすい、巻き込み防止のため紐靴が少ない、などがあると思っています。
登山靴は、くるぶしまであるり底が厚いつま先の硬さと繊細さと紐が短いものや中に入れ込むぷがあるため巻き込みの心配が少ないです。このように共通点が多かったため私は登山で使っていたコロンビアの靴を当分はつかうことにしました。

以上、私が使っているお勧めの商品と、これから購入する商品のご紹介でした。ご参考になれば幸いです。

自分の命、体を守る為のバイク用品ですので、妥協せずに買えるものから揃えていってください。