寺院

バイクで行く福岡の御朱印2

今回は、博多からアクセス抜群の南蔵院へ行ってまいりました。
最近では宝くじの当選祈願で有名になっているようですが、釈迦涅槃像のほかにもたくさんの見所がある場所です。

・南蔵院とは
・駐車場(無料?有料?)
・最寄り駅
・見所はHPで地図を見ながら

南蔵院(世界一の涅槃像)

福岡県糟屋郡篠栗町にある「南蔵院(なんぞういん)には、ブロンズ製として世界一の釈迦涅槃像があることで知られていますが、ご住職がジャンボ宝くじで1等前後賞13千万円に当選したことから釈迦涅槃像のご利益と話題にりパワースポットとしても有名です。

南蔵院HPリンク (英語表記に切り替えることができます。)

駐車場

車・バイクで行く場合”駐車場があるのか””無料なのか有料なのか””停めれる台数”は知っておきたいですよね。安心してくださいバイク専用の駐車場はありませんでした)十分な台数が駐車できる無料駐車場が3箇所あります。

南蔵院に一番近い駐車場はには10台ほど駐車が可能です。砂利ではないので停めやすいです。

ほかにも駅近くの無料駐車場(有料駐車場が手前にあるので、無料に停めたい場合はお気をつけください)は砂利の駐車場ですが20台以上駐車できそうな広さですし、国道201号沿いの無料第2駐車場も十分中佐可能スペースはあります(こちらも砂利)

ほかにも、有料の駐車場(コンクリート舗装)もあるので安心して車・バイクでいけますね。(バイク専用の駐車場はありませんでした)

最寄り駅

城戸南蔵院前駅
この駅へは博多駅からJR福北ゆたか線(篠栗線)で乗り換えなしで行くことができます。
・博多駅から約30分
・小倉駅から約50分〜2時間(有料特急や新幹線お使う経路があります)
・黒崎駅から約1時間10分

城戸南蔵院前駅から徒歩3分で南蔵院へつきます。アクセス抜群ですね!

 

まだまだたくさんある見所

 南蔵院HP内 境内地図 リンク

南蔵院HP内に詳しく地図上で説明があります。写真撮影禁止箇所が多いため写真や説明を一緒に見ることができるので、ぜひそちらをご覧ください。