ライフ

やる気が出ない時の片付け方法

体調が悪いわけでもないのに、やる気が出なくて食器洗いも洗濯物もほったらかしてしまうようなことってないですか?

私は、ゴミを捨てるのもめんどくさくなる時があります。ここまでくると「このままではダメだ」と思うのですが、やる気が…そんな時小さな目標を数字を数えながらこなし、達成感で気分を上げていきます。

今回はだらしないめろぽんの片付け方法をご紹介します。とてもハードルが低い片付け方法だと思うので、起き上がるのも面倒くさくなったら試してください。

簡単かたづけの魔法

手順は簡単です。例えば目の前にゴミがありゴミ箱まで少し遠いので面倒くさい…だけど、捨てないと…と葛藤しているとします(葛藤までないと思いますが)。ここで、魔法のかたづけ方法を使います。

「数を数えながら、ゴミを捨てる。」 それだけです笑

詳しいルールをお教えしますね笑

詳しいルール

ルールは3つ数を数える。1つ数えるごとに1つのアクションを起こす。ただそれだけです。

○目の前のゴミを持つ(いち1)・ゴミ箱まで行く(に2)・ゴミ箱にゴミを入れる(さん3)

○コップを持つ(いち1)・台所に行く(に2)・洗う(さん3)

○カバンを持つ(いち)・定位置まで行く(に2)・置く(さん3)

え??そんなのできるよって? はい…私も書いてて思いました笑でも、たまにくる面倒くさいを長引かせたくないので、この方法でちょっとずつ片付けたりダメダメな自分の気分を上げていっています。気分が乗ってきたら、ハードルを上げます(そんなに上がってないかもしれませんが…)

○このゴミを捨てる(いち1)・このゴミとこのゴミを捨てる(に2)・机の上のゴミを捨てる(さん3)

○洗洗濯物を取り込む(いち1)・洗濯物をたたむ(に2)・洗濯物を片付ける(さん3)

○台所に立つ(いち1)・食器を洗う(に2)・泡を洗い流す(さん3)

○洗った食器を吹く(いち1)・食器をまとめる(に2)・定位置に置く(さん3)

かなり気分が上がってきました!少しずつですが片付いてきましたね。ダメダメで劣等感でいっぱいだった自分でも小さなハードルをたくさん超えることで、”出来る”を体験して気分を上げることができます。

少しずつ動いている自分、少しずつ綺麗になっていく部屋、少しずつ気分が上がる自分がいませんか?みなさんいこんな日が来るかわかりませんが、もし気分が上がらなくだるいなと思う時試してみてください。